秋芳洞はしゅうほうどう?あきよしどう?どっち?

こんにちは、M.Nです。
今日はよく聞かれる、"秋台"と"秋洞"の違いを説明します(`・ω・´)
何故秋吉台秋芳洞は同じ読みなのに、漢字が違うのか。
秋芳町秋芳洞で、何故読みが違うのかを書いて行きますよー!
 

時はさかのぼり、大正15年。
昭和天皇がまだ皇太子であった頃のこと。
後の秋芳洞である、滝穴と呼ばれる洞窟を御探勝されました。
そして、殿下の思し召しにより、"あきよしどう"の名前を賜ったのです。
命名は電報で伝えられ、"秋吉洞"と地名のままに頂いたと思われましたが、確認したところ、"秋芳洞"と書くとお返事がありました。
しかし、この地域は昭和30年4月に合併し、秋芳町(しゅうほうちょう)と命名され、地元住民が秋芳洞(しゅうほうどう)と呼んでいたものが、今でも根強く残っているのだそうです。

 
これが・・・回答だっ!
というわけで、タイトルの秋芳洞の正しい読み方は、あきよしどうなんですよ♪