夏の面影。略して夏影!

◆というわけで

今回はみね桜まつりにて出店するお茶会に使う水を汲みに行ってまいりました!

最初ネットで事前に調べてだいたいの位置は把握していたのですが、

本番当日に汲みに行くよりかは、先に下見で行っていたほうがその場の状況もわかりやすいと思って行ったのです。

実際はこんなところでしたー



ここは入り口に看板も立てられていて、比較的わかりやすい位置にありましたー。

私が水汲み場へ行くと、長門の方が水を汲んでおられて、お話を伺いました。

話を聞くところによると、どうやらこの他にも水汲み場があるらしく

どうやらそこが一番質のいい水らしいのです!

気になった私はすぐにそこへ行ってみました!

ここは荒神峠と呼ばれるバス停の横の小道を進んだところの風景です。

10分ぐらい歩くと、やっと看板らしきものが見えてきました。

見てわかるように、水汲み場まであと2kmです……

もう少し手前に看板たててよ……

ええいこうなったら歩いて行くしかないと歩いていきました!

途中で見える風景は思わず立ち止まってしまうほど綺麗な景色でした。



私だけでしょうか、少年時代の夏を思い出しますね。

とても気持ちがいい。

そうこうしているうちにやっと終点が見えてまいりました。


駐車場!?

ここにあるんですか……

途中車がすれ違えませんよ……

ですが、何はともあれ着いたのでよかったです!


ここの蛇口から水が出てくるようですね。


飲んでみましたが、疲れていたのも手伝ってとてもおいしく感じました!

私が現地に着くのとほぼ同時ぐらいに施設主のご夫婦もいらっしゃったので、少々お話を伺うことにしました。

お話を聞くと、なにやらここはいろんなところからお客さん、というか水を汲みに来られる方が多いようです。

博多や小倉、熊本などからも来られる方がいるとか……!

いやーすごい場所でしたねぇ。

今度のみね桜まつりで使う水はここにしようかな!

きっとおいしいお茶ができるに違いありませんね!

みね桜まつりは4月2日(土)!

是非おいでくださいませ!