門松

こんにちはM.Nです。
今日は火曜日なので、まるごと館はお休みですが、ブログは更新しますよ〜!
さて、秋芳洞観光センターの前に門松が出現しました!

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
これは見事な門松・・・!!
羨ましい(・ω・`*)
 
さて、ちょっとおもしろい話をしましょう。
ご存じの方も多いかと思われますが、秋吉台にはドリーネや、竪穴と呼ばれる物がいくつも存在しています。
そのうちのドリーネと呼ばれる窪地がいくつかくっつき、直径200〜300mの大きなドリーネをウバーレと呼びます。
更にそのウバーレが大きくなったものがポリエです。
秋吉台には5つものポリエがあり、最大のポリエには151世帯・442人もの人々が生活しているそうです。
凄いですよねー(*´▽`*)
ポリエに400人以上の方が住んでることにもびっくりですし、大きさによって名前が変わっていくのも、おもしろいですよね。
ちなみに、今では滅多に見られなくなった、ドリーネ耕作というのも、秋吉台で行われているんですよ。
これはまた今度、お話します♪