実録:みね市民力育成セミナー

こんにちわ!O田Y子です(^O^)/

突然ですが、皆さんは秋吉台石灰岩がいつ、どこからやって来たかご存知ですか?!(答えは最後に)


昨日、「みね市民力育成セミナー」へ開催されO田も勉強して参りました!!地元生まれ&地元育ちだと「秋吉台はすごい!」というのは当たり前なんですが、改めて勉強して「学術的にも歴史的にもスゴイ場所なんだなぁ!」と驚きました。


例えば美祢市には複数の博物館があるのですが、そのコレクションの数なども多彩でとても充実しています。日本でも市単位で充実した博物館が複数ある地域はないそうです。


また、地層が逆転している事は有名ですが、それを発見&立証されたのが小沢儀明博士。この方は世界でも有名な方なんですよ!そのような方々が美祢市には沢山関わってきているのです!!更に、秋芳洞に至っては、いまでも洞窟研究のパイオニアとして研究者の方達の聖地と呼ばれている場所なんです☆


他にも、地元でジオ資源を活用されながら、保全・復元に務めていらっしゃる方達の「取り組み紹介」も行われました。様々な方がいろんな活動をされていますっ!美祢市では大地を五感で感じる体験が沢山できることを知りました!


セミナーは来月第4回目が開催されますので、皆さんも是非参加してください勉強になりますよ♪

詳細はホームページトップのトピックスでご確認くださいね

 
山口大学田中和広さんが講師をされました。

秋吉台地域エコツーリズム協会・森の駅・赤郷地域ふるさとづくり協議会の方々にドリーネ畑や森の復元、一般公開されていない洞窟の探検などジオ資源を使った取り組みを紹介して頂きました。これはディスカッション風景☆

交流会ではセミナーに参加された方も、それぞれで活動されている事を知りました。


☆クイズ答え☆

3億五5千年前の赤道直下付近のサンゴ礁が起源。それから、1億年かけてプレートが移動し、2億5千年前くらいに現在の日本に衝突したそうです♪