ジオガイド育成セミナー:山陰海岸編

おはようございま〜す!T村Y子です☆

今年も残すところ、あと2週間で終わりですね♪
年賀状作りや大掃除と、皆さん忙しい毎日をお過ごしのことでしょう (^_^;)


今年最後のとなりました「第5回 ジオガイド育成セミナー」が先日おこなわれました。その様子をT村がお伝えいたしま〜す(*^^)v


今回は、NPO たじま海の学校ジオガイド今井裕子氏を講師に迎え、「ジオガイドツアーを実践する」というテーマで講演して頂きました。

山陰海岸ジオパークは、京都府兵庫県鳥取県と広域なエリアを有し、今井氏は大阪出身ですが兵庫県香住町に嫁いだことが始まりだったとおっしゃっていました。大阪出身だけに関西弁で笑いありでと〜っても楽しく学習することができました!!



今回は小さなお子さんも参加されていました❤






ジオパークの理念…  
 ❶ 自然の景観の保護保全 
 ❷ 学び伝える機会づくり(教育活用) 
 ❸ 地域活性化(観光振興、地域振興)
地域づくりの先頭に立ち、自分の言葉で地域の愛を伝えること
まさに、『人間ジオ宝』 になること!!


観光客だけでなく、巣立った子供達が「帰ってきたい」と思えるようなふるさと教育でもあるんだと語られました( ..)φメモメモ
T村もあと数年すれば子供も巣立っていきます。母としての役目もひと段落したら、残りの人生なにかのお役に立てればと色々と考えています。


美祢で生まれ、美祢で育ち、美祢で結婚し、美祢に骨を埋める?予定のT村にとって、と〜ても深イイ話でした。


講義の後は、各グループに分かれ、家族、シニア、若い女性などターゲットを絞ってのコースを話し合いました。私達のグループは若い女性」で、テーマは「夢のある出逢い」という設定で意見を出し合いました。


こんなのはどうでしょう?ん〜いいねぇ!!と意外に話が盛り上がりました(*^_^*)

    


インタープリターってなに?? 
☆地質学専門家の難しい言葉を誰にでもわかる易しい言葉に置き換えて伝える。
☆地質学の歴史をストーリー化し、演出も交えて一緒に楽しみながらガイドする。


人間ジオ宝として"ジオ・インタープリター"を目指して、あなたも
美祢市の魅力を一緒に学びませんか〜 (^.^)/~~~