ジオガイド育成セミナー:糸魚川編

おはようございます!O田Y子ですm(__)m
久々のブログアップ。。じつは、酷い風邪をひいてしまい…寝込んでいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


みなさんは風邪などひいていませんか??寒くなってきましたので体調管理はしっかりとしてくださいね♪


昨日から超元気に出勤し、さっそくみねジオガイド育成セミナーへ行ってまいりましたのでご紹介します!!


第3回目は糸魚川ジオパークの取り組みから学びます!さて、糸魚川って読めますか?「いといがわ」って読むんです☆

講師の久保雄さん。さてさて、読めますか??「くぼ・たけし」さんとお読みします!!


今回はジオガイドの必要性と実際にどのような取り組みを糸魚川で行っているのか詳しくご説明いただきました(*^_^*)


じつは久保さんのご出身は北海道で糸魚川(新潟)出身ではありません。
しかし、糸魚川で就職され地質の調査をしているうちに好奇心が湧き、糸魚川のジオに魅せられたのだそうです。


もともと糸魚川では観光施設やガイドも整っていない状態だったそう。
そこで、まず自分たちの住む地域魅力を発掘&勉強しようという取り組みからスタート。現在でも様々な研修など行い、ガイド達は糸魚川のジオの魅力わかりやすく&楽しく発信しておられます。


ジオパークとはジオ(大地)を知って・楽しみ・感じるパーク(公園)ですが、それは素晴らしい自然があるだけでなく、そこに住む地域の人々の地元愛(好奇心)がなければ成立しないんだな…と痛感しました。

 
さぁ、いよいよ美祢市ジオサイト&ジオポイント候補を考えます!!各自、ここならガイドできる!語れる!というポイントを美祢市の地図に書き込みます(^O^)/

配布された地図には主要ジオサイト&ジオポイントがあらかじめ記されていましたが、掲載されていない候補地もたくさんでました!!


美祢市で生まれ20年ちょっと(…という事にしておいて下さい・笑)過ごしていますが、私も知らないジオサイト&ジオポイントを発見することが出来ました(*^_^*)


最後に美祢市ジオサイト・ジオポイント候補地地図のPDFを掲載しています!


皆さんも、魅力ある美祢市ジオサイト&ジオポイントを色々と見つけ出してみてくださいね♪


美祢市ジオサイト・ジオポイント候補地地図はこちら
http://akiyoshidai.com/pdf/img034.pdf