サポートスタッフ募集

こんにちは!O田Y子です♪
11月もいよいよ下旬を向かえますね!年末には選挙も控え、皆様もバタバタと忙しいかと思いますが……美祢市では、ある行事に向けてこれから春先までバタバタとしますww


その行事とは…春の風物詩秋吉台山焼き&野火の祭典ですっっ!!
今年度は2月17日(日)に行う予定となっておりますっっ\(^▽\)(/▽^)/


山焼きの準備の中には「火道切り」という作業があります。
火道切りとは、隣接する山林などに火が燃え移らないよう防火帯をつくる作業のことをいいます!


さて、先日17日(土)に、この火道切りを行いました!!
あいにくの雨でしたが、沢山のボランティアの方にご参加いただき、約50名で作業を行うことができましたm(__)m本日はその様子をお伝えしますね♪

 
朝、冷たい雨の中にも関わらず大勢の方が集合!受付後は本日の日程と安全確認!!山焼きまでに各団体が力を合わせて延べ17キロ・幅5mの火道をつくらなくてはなりません(@_@;)

さぁ!作業開始っ!…あれ?この合羽で作業するのですか?!大丈夫です。下には沢山着込んでいらしゃいました☆

 
結構な急傾斜ですが、ここも刈ります!刈った草も燃えうつらないようにキチンと移動(>_<)

今回は二手に分かれ逆側からも刈っていきます!!わかりますか???

アップするとこんな感じ。。逆側がいかに遠いか…感じていただけたでしょうか?

この日は雨天により、午前中で切りあげました。草に埋もれていた石灰岩もこのとおり♪(レンズが濡れてしまいました・汗)

 
火道切りのあとは秋吉台ユースホステルさんが準備してくださったカレーにありつきますっ(*^^)vありがとうございました!美味しかったです!!


最後に美祢市消防本部・消防長様より、山焼きについての注意事項や他地域での事故の凡例を聞きます。乾燥する時期でもありますので、本番当日、事故なく終われば何よりです!!


この火道切りの作業が、人口減少や高齢化の為、年々と困難になっています。
当協会HPトップのトピックスでも火道切りサポートスタッフの募集を呼び掛けています。各団体が呼び掛けあって、なんとか美しい秋吉台の草原を守ることが出来ているのです。


皆さんも、参加してみませんか?秋吉台での労働はとても清々しいです!!ほっとビレッジ美東さんに宿泊もいいですね〜♪
火道切りに参加すると「山焼き研修修了書」が発行され、修了書を持っている方は秋吉台山焼きの火入れに参加することも出来ちゃうんですよ(^O^)/


まだまだサポートスタッフは募集していますので、お誘い合わせの上ご参加くださいね(^_-)-☆


火道切りサポートスタッフ募集詳細PDF
こちら http://akiyoshidai.com/pdf/img032.pdf
※当協会HPトップ・トピックスでもご確認できます。


☆お問い合わせ☆

体験民宿 ほっとビレッジ美東
TEL(08396)2−2285
MAIL ukiuki@c-able.ne.jp
URL http://www.c-able.ne.jp/~ukiuki