秋吉台ジオ・ウォーク 〜白の旅:前編〜

おはようございます!T村Y子です☆

3連休の中日に行われた
ジオパークモニターツアー(第5回)
にT村とお”タクケ”マンと二人で参加してまいりました。
その様子を私、T村がお伝えしま〜す!!


この日は朝からポツポツと雨が降っていて、降ったり止んだり…(>_<)
でも、出発前と〜ってもキレイな虹を見ることができました(^O^)/



白の大地を歩く秋吉台ジオ・ウォーク』は、
秋吉台展望台から冠山を往復する『散策コース』
帰り水を往復する『健脚コース』の2つのコースになっています。

まずは、秋吉台科学博物館で秋吉台の地形の成り立ちや地質など、秋吉台の基礎知識を学びました♪
 



秋吉台終戦アメリカ海軍航空隊による空爆演習場の候補地となり、秋吉台の学術的な重要性から地元住民を始め世界中の研究者が反対し、そのおかげで秋吉台は守られ博物館を建設することができたそうです。たくさんの方の思いの詰まった博物館なんですねぇ〜( ..)φメモメモ
この博物館は無料ですので、お越しの際にはぜひお立ち寄りください。


基本的なことを頭に詰め込み、3億年の歴史を学びにさぁ、出発です♪♪

秋吉台雄大な景観は、石灰石の岩肌が露出するラピエ、月のクレーターのような凹地のドリーネやウバーレ、ポリエなどがあります。


展望台から若竹山、長者ヶ森を目指します(^^♪



秋吉台の草原の中にポツリと小さな森(?_?)『長者ヶ森』です。



  
江戸時代ころから森の神様として言い伝えられているんだとか…
神秘的なところでした(^^♪


ここで午前中のウォークは終わりです。
午後からは、2つのコースに分かれてT村とお"タスケ"マンは帰り水までの
『健脚コース』に挑戦です。
この模様は次回、お楽しみに〜(^_-)-☆