野火の祭典(夜の秋吉台山焼き)

おはようございます!O田Y子です(^O^)/
節分が終わり、本日は立春!!皆さん豆まきは無事行いましたか??O田はだんだんと、豆を食べる数が増えていることに…躊躇しています(-"-)


昨日は協会でも大切な行事竹伐りが行われました!!


この竹は、夜の秋吉台山焼きである野火の祭典で使用します♪2月17日にむけ、着々と準備が進んでおりますよ!!


さて問題!!この竹は何に使うのでしょうか?!
答えはブログを読み進めていってみてくださいね☆【ヒント:野火の祭典は夜に行われる山焼きです】


気持ちのいい晴れ!沢山の方に集まっていただきました!

 
早速、山へ。。○○○に使う、ぴったりな竹を吟味します!!

午前中の仕事ですから、寒いですよね(>_<)

こんな立派な竹を何に使うんでしょうねぇ(´Ψ`*)


さて、先程の問題の答えは分かりましたか??
答えは…竹灯篭です\(^▽\)(/▽^)/


野火の祭典では、夜19:00から秋吉台カルスト展望台前〜若竹山にかけて30haの大地を野焼きします!さらに、闇に浮かびあがる火文字!!足元の明かりとりには、この竹灯篭が空間を演出します☆


昼間のダイナミックな山焼きとは全くイメージが違い、野火の祭典ではとても幻想的な山焼きが堪能できます(*^^)v


皆さんも、夜の山焼き「野火の祭典」を堪能しにいらっしゃってくださいね!お待ちしております(^O^)/


☆おまけ☆
およそ軽トラ2台分!立派な竹がとれました!かぐや姫はいなかったようです(笑)