待望の『山焼き&野火の祭典』 Part1

こんにちわぁ♪T村Y子です(*^^)v


2月23日(土)
晴天の中秋吉台山焼き」が開催されました\(^o^)/

みごと晴天で〜す!!



9時30分、のろしを合図に火入れが行われパチパチと音を立てながら、みるみる燃え広がっていきました。


燃え広がる炎の中、一匹の野うさぎが「こりゃ〜たまらんわ〜(>_<)」っと焦った顔で、道路を横切りT村の目の前を一目散に逃げて行く姿をみかけました。
シャッターチャンスは見逃してしまいましたが、野うさぎにとってはとんだ一日でしたね!


さてさて、観光協会はと言いますと…
夜行われる「野火の祭典」のために展望台から見える一部の場所を残しておくため、その場所に火が入らないようにボランティアの方と共に火消しの作業を行いました。

4班に分かれ、トランシーバーでやり取りしながら必死の火消しの作業となりました。
トランシーバーから聞こえてくる、指揮をとる方の長年の経験と勘はそれはそれは素晴らしいものでした。

 
途中、『野火の祭典』用の敷地が燃え広がりそうになりとっさに火に飛び込み身体をはって守るというハプニングもあったそうです(ー_ー)!!


ここ3年、「野火の祭典」が行われていないため、「今日こそは…」と言う想い故の出来事だったのでしょう!!


そんな想いもあり、無事に守り切る事ができ「野火の祭典」を開催する運びとなりました\(^o^)/パチパチ


この「野火の祭典」のお話はまた後日、お楽しみに(^.^)/~~~