美祢市地旅の会レポート第三部

こんにちは、M.Nです!
一日置いての更新です・・・m(__;)m
今日は第三部、「美禰斜坑へ行く」です!
 
美祢炭鉱荒川水平坑を後にした私達御一行は、美禰斜坑へと向かいました。
その途中には、山頭火が詠んだ句が書かれた石碑がありました。

かの有名な山頭火も、ここを通っていたんだなと思うと、ロマンを感じずにはいられないですね〜(*´∀`*)

そして、もうすぐで美禰斜坑につくと言うところで、炭鉱の入り口らしき人工物が・・・。
さらに、もう少し先へ進むと、白いワンちゃんがお出迎え(笑)


さて、到着しました、美禰斜坑
ここからぼた(燃えない石炭)が運ばれていました。

後ろを振り返ったら、なんとダムのようなものが。
この水は、坑内にある水が出てきているそうで、硫黄の匂いがすごかったです。
 
一通り説明を終えたら、今度は美祢駅に向け、出発。
その間も、説明を聞きながら、時には途中で止まったりして、実物を見学したり等、とても面白かったです。


途中にあった石炭層です。
この黒く見える部分が石炭だそうですが、ほとんどがぼたでした。
ちなみに、石炭とぼたの区別は、石炭は軽く、ぼたは重い、と言った感じで区別するそうです。
 
そして、一行は美祢駅へ到着。
ここからは、プチ列車の旅が始まります♪
第四部へ続く・・・。