八代螢祭り

こんにちは、O田Y子です☆

あっという間に五月も下旬を迎えました。来月に控えたフォトロゲイニングの準備に追われている美祢市観光協会。忙しさが増しています。特にA野さんはラジオ出演など、文字通り走りまわっていらっしゃいます(^_^;)
みなさまが楽しんで頂けるように私達も頑張っていますので、お誘い合わせの上奮ってご参加くださいね☆まだまだ参加者募集しております(^O^)/詳しくは美祢市観光協会のホームページトップまで☆


今朝、6月らしいイベント情報が舞い込んでまいりましたのでご紹介いたします。
初夏のイベントで外せないのは…そう螢祭りですよね〜☆


はやくも、6月2日(土)秋芳町嘉万八代で
八代螢祭り
が開催されます。今回は第15回目という節目の年で、催し物も盛大に行われます!山口県マスコットのちょるるも来るんですよ(*^_^*)
他にも岩国から菅源右近さんを招いて菅源流の創作舞踊を披露していただきます!!菅源流の舞踊は柳井で生まれた新日本舞踊・剣志舞踊で誰にでも楽しめる舞踊として注目を集めている舞踊なんです☆山口市からはよさこい踊り、地元かたの八代おどりも披露されます(^O^)/
私が楽しみなのは…八代といえばソバでしょう!(笑)
もちろん、厚東川源流のゲンジボタルは最高ですが…源流の美しい水で育ったソバを頂くのも最高です!楽しみですね〜♪


☆本日の秋芳洞商店街☆


「福秋亭」

商店街中ほどに位置する「福秋亭」さんはこじんまりして見逃しそうなのに何故か目が留まる!!数多くの大理石の盾!!盾の数はどのお店よりも多いんじゃないかと誰もが思うはずです(^O^)/
その盾には「合格」などの文字入れが…一見どこにでもありそうなお土産ですが、ちがうんです!なんと実は店主さんがその場でお客さんの好きな言葉を文字入れしてくれるのです!!予算に応じて300円より制作して頂けます☆あなたの心の一言を是非、形にしてみませんか??


見よ!!この盾の数!!!圧巻です!!

灯篭もここのお店の人気商品♪

達筆なのは勿論ですが、文字のパワーを感じます(*^_^*)