日本鍾乳洞サミット

こんにちは。O田Y子です(*^^)v
みなさんは、東電第1号原子力発電所がある福島に洞窟があるってご存知ですか??今、そこがどのような状態にあるか考えたことがありますか??


先日5日に「日本鍾乳洞サミット」が開催されました!


龍泉洞岩手県)・あぶくま洞福島県)・日原鍾乳洞(東京都)・飛騨大鍾乳洞(岐阜)・龍河洞高知県)・七ツ鎌鍾乳洞長崎県)・球泉洞熊本県)・昇竜洞(鹿児島)から洞窟管理者の方や首長の方、約80名が参加したんですよ♪


サミットのテーマは「外国人観光客の誘致対策にどう取り組むか」。それぞれの洞窟での取り組みが発表されました。

福島県あぶくま洞」では震災後、外国人のツアーは0件という状況にあり、震災時の原発事故の風評被害が根強く残っているそうです。


美祢市の今後の取り組みでは「美祢市台北観光・交流事務所」を、単に美祢市の観光振興だけでなく、日本鍾乳洞協会でも活用していただき、台湾への情報発信を行っていきたいと発表しました。

懇親会では入山アキ子さんも歌われました(>▽<)

来年の鍾乳洞サミットは、福島県・あぶくま洞で開催されます!!それまで、力を合わせて頑張りましょうね!!

田村市観光キャンペーンクルーのみなさん!笑顔が素敵です☆


震災は今もその爪痕を残しています。日本人としてやはり力を合わせて頑張らないといけませんね。対岸の火事という考えは捨て、協力し明るい未来へ繋がっていけばいいですよね。


☆次回予告☆

先日、熊本へ観光PRに行った際、小島よしおさんとお会いすることができました!その様子が小島よしおさんの公式ブログでアップされているのでお知らせしますっ!!

小島よしお公式ブログhttp://ameblo.jp/yoshiooyoshi/


次回、熊本の様子はじっくりお伝えしますね(^O^)/