モニターツアー〜赤の旅:前篇〜

こんにちわ!O田Y子です☆
ジオパークモニターツアーの疲れが…いまごろ出てくる、今日この頃(-"-)


しかし!疲れに負けず、第4回ジオパークモニターツアーの様子をお伝えします♪

 
今回のツアーテーマは“赤”の旅!明治維新志士たちが歩いた赤間関街道を歩き、赤銅を長登銅山跡に訪ね、美東町赤郷地区の赤土で育まれた美東ごぼうを収穫します!さぁ、準備運動をして出発しますっ(^O^)/

まずは歴史の道100選にも選ばれている「赤間関街道」!吉田松陰が九州へ遊学する際もこの道を通ったんです♪松陰の日記にも街道沿線のようすが記されています。

一里塚松の切り株。現在は切り株しかありません。因みに松陰は1日で四郎ヶ原まで歩いたそうです(約50キロ)…す・スゴイ。。

 
街道の目玉のひとつ「大久保の石畳」。石畳自体は日本各地にも点在していますが、石灰岩の石畳というのは珍しいそう。また、松陰の日記によれば秋吉台の草原はまだまだ広かったことが分かります(現在は100年前の3割程度しか残っていないのだそうです)

山道を抜けると、そこはいつもの秋吉台!晴れてて気持ち良かったです!!赤間関街道はまだまだ続きますが…この辺りでお別れして、次の“赤”を訪ね歩きますっ


今回はちょっと長くなりそうですので、後半の長登銅山跡&ごぼう堀の様子は次回のお楽しみ(>▽<)


…ここで一旦CMです(笑)


この赤間関街道をあるくイベントが11月18日(日)に行われます!!
その名も「第2回 赤間街道・中道筋ウォーク 12Km」!!!
詳細PDFはこちら http://akiyoshidai.com/pdf/img027.pdf
ホームページトップのトピックスにも掲載していますのでご確認くださいねっ♪


是非、お誘い合わせの上、ご参加ください!では…次回、モニターツアー後篇を乞うご期待(*^^)v