赤間関街道・中道筋ウォーク:後篇

こんにちわ♪O田Y子です(^O^)/
秋吉台高原マラソン大会のエントリーが始まりました!当協会HPトップ・トピックスにて掲載しておりますので、チェックしてくださいね☆


さて昨日に引き続き、赤間関街道・中道筋ウォークのお話です(^_-)-☆

 
一行は下の峠までやって参りました!ここは下関(赤間関)と大田(堪場道)との分岐点でもあり「右せき 左太田道」と記された道標が今でも残っています。赤間関街道と旧道・そして去年開通した萩・小郡道路が並行しています!そう考えると不思議な光景ですねぇ。。

明楽寺へ到着!県下有数のイチョウが出迎えます。高さ23m・幹は4.5mの巨木の紅葉♪


ここはなんと!鞍馬天狗の墓!?鞍馬天狗とはご存じのとおり想像上の人物ですが、そのモデルになったと言われているのが福原乙之進。やはり幕末に活躍された方で生家がここ、長登にあります。

 
長登銅山文化交流館では館内を見学し、昼食を頂きました!ここでもごぼう茶のもてなしが(*^^)v


さあ、お腹が満たされたら台山(秋吉台)を通り、秋吉秋谷(秋芳洞正面入口付近)まで歩きますよ!!

秋の秋吉台は空が高くて気持ちいいですね♪しかし、秋吉台から遠ざかると……

山道へ突入します!!現在はかなり険しい道となっております\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大久保の石畳石灰岩の石畳が街道には点在しています。この上を松陰や晋作など明治維新士たちが駆け抜けました!石畳は現在も静かにそこにあります。

 
ようやくゴールの秋谷へ!こちらも紅葉全開!まるごと館も見えてきました☆

バスで出発地の交流会館へ移動。認定証を頂いて無事に終了ですっ(>▽<)


天気にも恵まれ、本当にいいウォークが出来たのではないでしょうか?
地旅の会のイベントは当ホームページトップでも確認ができますので、今後も要チェックですよ!!
※ツアー情報に掲載


美祢市には様々な史跡があります!
みなさんも見つけにいらしてはいかがですか?!


☆本日のおまけ☆

ふう〜(@_@;) 筋肉痛は・・・・あしたかな!?